電通報にて、NTTドコモ×ごっこ倶楽部によるZ世代向けショートドラマ施策が紹介されました
マーケティング専門メディア「電通報」にて、NTTドコモとごっこ倶楽部が共同で取り組んだショートドラマ活用事例が紹介されました。

本記事では、Z世代の広告接触行動の変化や、従来の広告では届きにくい「無関心層」へのアプローチ方法として注目を集めるショートドラマ施策について、SepteniJapan・大口泰冴氏とGOKKO(ごっこ倶楽部)・村田一馬が対談形式で詳しく解説しています。
本事例では、Z世代の価値観や行動特性に合わせた「等身大の青春」を描くショートドラマシリーズが大きな成果を上げ、
- 公式TikTokフォロワー数が半年で 約16倍(1.8万人→30万人) に増加
- 平均再生回数 約270万回
- 施策認知率が 約30pt向上(21% → 最大49%)
といった具体的な数字も公開。ショートドラマが“ブランド課題を解決する有効な手段”であることを示す事例として注目されています。
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Z世代の施策認知を押し上げた、NTTドコモのショートドラマ活用事例(電通報)