【メディア掲載】GOKKO代表・田中聡が語る“縦型ショートドラマ経済圏”の急拡大|ビジネス+IT掲載(前編)

メディア掲載

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【メディア掲載】GOKKO代表・田中聡が語る“縦型ショートドラマ経済圏”の急拡大(前編)


掲載概要

ITビジネスメディア「ビジネス+IT」(SBクリエイティブ株式会社)にて、弊社代表・田中聡のインタビュー記事(前編)が掲載されました。
記事タイトルは「なぜ今、企業は“ドラマ”に投資するのか? GOKKOがけん引する縦型ドラマ経済圏」です。

本記事では、急速に拡大する縦型ショートドラマ市場の構造変化や、企業PR活用の背景、そして2025年以降に本格化するBtoB・BtoCの潮流について詳しく語っています。

掲載記事リンク

以降に本格化するBtoB・BtoCの潮流について詳しく語っています。

前編記事はこちら:なぜ今、企業は“ドラマ”に投資するのか? GOKKOがけん引する縦型ドラマ経済圏(ビジネス+IT)
※外部サイト「ビジネス+IT」に移動します。

インタビュー概要

■ 成長が著しい縦型ショートドラマ市場

TikTok・Instagram・YouTubeショートなどの登場により、1〜3分の“縦型ドラマ”が10〜20代を中心に定着。近年はテレビ局や制作会社も続々参入し、新たなエンタメ経済圏が形成されつつあります。

■ BtoB・BtoCの二極構造

田中は市場を「ジャンル」「BtoB」「BtoC」に分けて分析。
2025年は特に企業PR(BtoB)活用の伸びが顕著で、実際の効果検証を経て多くの企業が導入を開始したと指摘しています。
一方、BtoC課金型コンテンツも25年が“元年”となると述べています。

■ 「短尺動画の長尺化」が市場拡大を後押し

プラットフォームの滞在時間設計やアルゴリズム変化により、
“30秒×6本より3分×1本”の方が離脱されにくくなったことが背景。
その中で“アニメ・コント・ショートドラマ”の3ジャンルが残り、縦型ショートドラマが自然発生的に台頭したと語ります。

■ ドラマが企業PRと相性が良い理由

従来の広告ではリーチが難しい若年層に、物語を通じて感情に訴える力を持つドラマが最適化。
「広告なのに泣けた」という視聴者の声が企業の好感度向上を支えていると分析。
田中は「広告かどうかではなく、面白いかどうかがすべて」と語っています。

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