JALのショートドラマ施策が電通報で特集!若年層の心をつかんだ、認知から獲得までのプロモーション戦略を徹底解剖

ごっこ倶楽部が、電通グループの先進の知見やソリューションなどを紹介するビジネス情報サイト「電通報」で紹介されました。

この記事では、JALが沖縄久米島路線の認知度向上を目指して、縦型ショートドラマを活用した事例が取り上げられています。セプテーニの事業プロデューサー江村雄一氏と、ごっこ倶楽部のビジネスプロデューサー中矢啓樹がインタビューに答え、若年層をターゲットにした「旅先あるある」をテーマにしたストーリーが成功の鍵となったと語りました。縦型ショートドラマは、共感を呼び、視聴者のエンゲージメントを高める効果があり、投稿後1カ月で総再生数が1000万回を突破。TikTokのフォロワーも1日で9000人増加しました。また、久米島路線の予約数は最大で400%増加し、これによりJAL社内での評価も高まったと述べています。企業がユーザーに直接リーチできる手法として、縦型ショートドラマのマーケティング効果が注目されている点も強調され、今後の活用の可能性が示唆されています。

<JAL縦型ショートドラマの成果サマリー>

※画像は「電通報」の記事より引用しております。

▼記事の詳細は下記をご覧ください。

JALはなぜ縦型ショートドラマで成果を出せたのか? 1000万回再生の裏側